Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

人生の地図

人生の地図

人生の地図

本や映画とかで、耳に残った言葉にはよく影響される。
普通に考えればあたりまえの事だったりしても、かっこいい文章で表現されると強く心に残る。
そういう言葉はなかなか忘れないし、その後の生活にも大きな影響を与える。ってか与えられちゃう。

そんな言葉をちりばめて、写真とあわせて本にしたのがサンクチュアリ出版の「人生の地図(著:高橋歩)」。

「欲望」、「職」、「パートナー」、「選択」、「行動」、「ルール」、「物語」っていう7つのキーワードに沿って言葉が綴られていて、読む人間に正面からぶつかってくる感じだ。

おれはこの本を読んで、自分の感覚を最優先することを決めたり、今後の人生を見つめなおすきっかけにもなった(行動はまだいまいちだけど)。なんでもそうだとは思うけど、読む人によって捉えかたは全然違うはずで、この本にあるようなシンプルな言葉は特にそうだろう。

いい言葉は心に残るけど、なかなか完全に覚えておくことができなかったりする。ちょっと間違って覚えていたり、改めて自分で言うとあんまりかっこよくなかったりする。すげーくやしい。だからこの本みたいに、自分の好きな言葉はいつもメモしておくのいいのかも。

さらりと読むと、20分くらいで全部読めてしまうんだけど、手元に置いておきたくて買ってしまった。ここ一ヶ月くらいで一番たくさん読み返した本だ。

短い言葉をちりばめた本だから、引用するのは良くないのかもしれないが、ひとつだけ紹介。

≪ ポジティブでもなく、ネガティブでもなく、リアルに ≫