Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

かなりおもしろいブレストサービス「babooo」。それだけに。

http://babooo.kayac.com/

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/20/news143.html


ひさびさに想像力をかき立てさせてくれるツールに出会った。その名は「babooo」。


内容に関しては、とにかく使ってもらうのが良いと思うので試してみてもらいたい。複数人でブレストをするのに役立ちそうだと感じると思う。とくに、キーワードに関連するネット上の情報を自動的に検索して画面上に展開してくれる様は素晴らしい。そして楽しい。ただ、いざ社内の会議で使ってみようと思うかと言うと、そうでもない。そう感じる人も多いのではないか。

会議には発散型の会議と収束型の会議があり、baboooは完全に発散型の会議を対象にしたものだ。ちなみに、収束型の会議を徹底的に突き詰めようとしているのが「サルガッソー」のXM(議事録ドリブン)だと思う。発散型のブレストのあとには必ず収束型の会議があり、報告と意見の集約を意識した議事録ドリブンはこれまた素晴らしく、実行したい会議としては現状ピカイチだと思う。ただ、サルガッソーを今使うかと言うと、金額的に安くない(私の環境では)のと、議事録の流用性が低いことで採用することは無いのだが。。。


さて、発散型、つまりブレストでbaboooを使おうとすると、きっと個人的(そう、個人的な意見)にはストレスを感じ始める。アイデアのつながりが見えないから。ブレストで生まれるアイデアは議題(テーマ)から自分の経験と連想から積み重ねられたものだ。必ず発端になるものがある。それは他人の出したアイデアであり、完全に新しいアイデアだったとしても、それは議題から発想されたものだから表示上はマインドマップのようなモノになるはず。なので、ブレストを表現するには現状マインドマップが適していると考えていて、当然baboooもそうなっていると思ったらなっていない。それがまずストレス。


ただ、作っている人たち「BM11」のキャラクターを見ていると、それはつまらないと考えたのかもしれないのと、12人でブレストを活発に行った場合にマインドマップで表現しきれるかどうかも微妙なので、マインドマップの可能性も破棄して、ひょっとしたら改造してくれるかもしれないと言う期待も込めて、こうなったらいいなーという勝手な願望を書いてみる。

  1. 会議のスタートとリミットタイム設定
    1. 会議の経過時間を表現するのはよいが、同時にリミットタイムをつけてほしい。エンドを決めた方がアイデアが(むりやり)生まれることもある
    2. 「よーいスタート」からはじまって「あと10分」「あと5分」「10秒」「3.2.1。。。終了」みたいな
  2. イデアの繋がりの表現
    1. どのアイデア、どのキーワードをもとにアイデアを出したのか分かるようにする。安直に考えると線を引くことだが、自動的に線を引くとごちゃごちゃしてはたんするかも
    2. イデアを書く際に、元になったアイデアを選択できるようにする。それも複数。これとこれとこれをみて俺のこのアイデアはうまれたのだ、みたいに
    3. もとになったアイデアの円を大きくする。その積み重ねによって、ネット上のブログの繋がりを表現したような絵になるのでは。つまり、発端になったブログを中心に発生するコミュニティのようにひろがり、数をふやす。太陽と惑星から太陽系、太陽系の集まりによって銀河がうまれて宇宙になる。そんな感じだろうか
    4. イデアから自動生成されるネットの情報の詳細はあとから参照できれば良いが、ブレストに使うのであれば欲しいのはやはりキーワード。Googleサジェストのような検索キーワード表示と、関連キーワード(文章じゃなくてよい)が見えてくれると面白い
    5. Wikipediaなどのテキストコンテンツを参照できるのであれば、テキストの情報を引用して作成したアイデアをそのまま登録できるようにして、その引用元も記録するとか
    6. ようするに、会議の途中、もしくは終わったあとに、生まれてきたアイデアの全体像が見えることと、その全体像を作り出すためのアイデアの入力インターフェイスが欲しいのだと思う 
  3. 議事録の活用のために
    1. 議事録は、現状のものでも調査、ブレスト結果の資料としては役に立つが、流用性を考えるとシンプルなアウトライン状のモノもあると嬉しい
  4. 収束会議もそのままやりたいなぁ
    1. 「収束会議、よーいスタート」。その先は関連づけと分類、ストーリー作成。具体的なアクション、リソース。。。 べつに他のツールでも良いのかもしれないが。せっかくだからやりたい

・・・なんてことを、あれこれ考えてしまう。それも、このbaboooに可能性を感じてしまうから。仕事で使えるのではないかと期待してしまうから。ただ、現状のbaboooでもまだまだ見えていない可能性があるのかもしれない。うまく実施された会議の実例でもあれば、また見方も変わるかもしれない。

おもしろい。