Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

ためしにpomera(ポメラ)を使ってみる

借りていたポメラを使ってみる

これまで、ノートパソコンを持ち歩いていたので必要ないと思い、自分ではなく相方に渡していた(相方も使っていなかったが。。。)。しかし、最近外部のセミナーに再び頻繁にいくようになって、PCの電源がセミナー中持たないということに気がつき始めた。

まあ、自分の使い方も悪い。電源の借りられない会場で、ノートパソコンにはデータ通信カードが刺さり、手持ちのBlackberryの充電にも使っているとあれば、そりゃ持たない。

電源が持たないことが現状のモバイルライフのもっとも大きな課題だと嘆いても仕方がないので、ふと相方に渡していたポメラのことを思い出したわけだ。

まだ試している段階だからよくわからない。
実際、この文章を書いているのが自分にとっての初めてのポメラ。普段からAtokを使っているためか、何の違和感もない。キーボードも問題なくタッチタイプできる。気持ち意識的にキーをたたかなければ認識しないようにも思える。

販売されてから気づくとまわりにも使っている人が増え、評判もすごぶる良いようだ。モデルチェンジも繰り返されている。ノートパソコンを普段から利用している人も、利用していない人も、自分のスタイルに併せて利用している。ある人はノートパソコンの補完として、ある人はノートパソコンの代わりとして。

キングジムから発売されているこの端末は、情報端末ではなくあくまで筆記具なのだそうだ。価格帯も高級万年筆を意識している。乾電池を利用しているのも、万年筆のインクを買う感覚で電池を買うみたいなことを意識しているのだろうか。電池の方がやすいけど。

この、他の端末では考えられないような駆動時間を誇る古くも新しい現代のタイプライターを利用して、今後は時たまブログを更新してみようと思っている。

借り物だし、手放せなくなったらどうしようかとちょっと悩んでいるが、それは後から考えればいい。今感じているのはひとつ。これは魅力的な機械だ。ということ。ネットにつながらず、自分の記憶のだけを頼りに文章を書くこと。これはなんだか幸せだ。

たしかに。万年筆を紙に走らせるのに似ているのかもしれない。。。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト