Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

武蔵小杉の今後に勝手に期待

今日は一日鎌倉にいた。
でも、鎌倉の話ではない。

武蔵小杉が湘南新宿ライン横須賀線の停車駅になっていることを知ったのは今朝の話で、便利になったものだと思っていたが、現時点では途方もないホーム間の移動を強いられることになる。JRの改札を通ってから500メートル。徒歩10分弱かかるわけで、危うく目当ての電車に乗り遅れるところだった。

しかし、横須賀線のホームについて周りを見渡してみると、高層マンションに囲まれている。それで勝手に納得。作り手は既存の住人なんぞどうでもよいと考えているのかもしれないと思ってしまった。武蔵小杉に、いや、武蔵小杉の横須賀線改札の近くに新規に移住する人たちにとって、新宿までxx分という数字が重要なのかもしれないと。

実際、既存の住人や自分のような武蔵小杉の近くにすむ人間からすれば、横須賀線が通ることによって良いことはあっても悪いことは特にないだろう。自分もおそらく20分から30分くらい早く鎌倉に着けている。いや、便利便利。

まあつまりそういうことなのだろう。乗り換え時間が長すぎるとか不満をぼやいても、今後の武蔵小杉を思うと期待しかない。ショッピングモールとかできるかな、シネコンも入るかもしれないなとか、妄想を膨らませてしまう。

まだちゃんと調べてないが、都市開発は鹿島・大林JVが進めているようで、きっといろんなことを考えてくれていることだろう。

今はその過程。いや楽しみだ。