Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

Facebook Messagesを使ってみて思うこと

Twitterにつらつらと書いていたら長くなってしまったので、メモとしてブログに転記しておこうかな。

Facebook MessagesはメールとyouRoomYammerの中間くらいの用途にも使えるか。誰かとのコミュニケーションをしている最中に他の人に参加してもらいたくなったら追加でき、追加されたひとはそれまでのやり取りを参照することができる。

しかし、、そのためには新しいFacebook Messages が有効になっている必要があり、そのためにはFacebookのアカウントが必要。最初から参加している場合は普通のメールアドレスでもいいのだが。。。 Facebook利用者数拡大のための機能追加だということはよくわかる。うまい。

また、チャットも融合されているため、チャットの履歴も同じスレッドに表示される。チャットウインドウには、それまでのメッセージも表示されるため、会話が途切れない。日本では使えないが、SMSも統合可能とのこと。

しかし、どこかの記事でも紹介されていたが、会話の相手ごとにスレッド化されるため、テーマごとにスレッドを分けたりすることができない。これがネックか。手段はあるのかもしれないが、やり方がわからない。

さらに混乱するのがMLと組み合わせて利用した場合。送信者が都度異なるため、送信者が変わる度にスレッドが別れてしまい、会話の流れが分断されてしまう。メールのreplyによるスレッド管理にはなっていないわけだ。だから、Facebook Messagesをうまく使おうとすると、自然とFacebookアカウント同士である必要が出てくる。

とはいえ、ショートメッセージとEnterだけで送信できる軽快なコミュニケーションは魅力的で、メールをやめたくなる。Facebookを常用している人はすぐ使えるだろうし、他の人にも使ってもらいたくなる。だからこそFacebookうまいなと、思うわけです。