Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

きょうのできごと 河出文庫

きょうのできごと (河出文庫)

きょうのできごと (河出文庫)

一回読んで、いま、読み直している。

おもしろすぎて、感動しすぎてもう一度読み直したくなったというわけではない。この本は、ゆっくりと小説を読み込むということを思い出させてくれた、いや、教えてくれた。

映画と同様に、大学生の日常を淡々と描いていることに変わりない。
浜に打ち上げられた鯨や、壁に挟まれた男のような、ちょっとした非日常すらないので、
映画以上に平凡な「きょうのできごと」になっている。

映画をみて筋を知ってるもんだから、最初はさらっと読んだ。で、解説を読むとどうやら描写について褒めちぎっているので、しっかりと、ちゃんと情景を思い浮かべるようにしながら読み直している。

そうやって改めて読み返してみると、また違って見えてきた。

のんびりとした話だから、のんびりと読む気になった。なかなかこういう気分になることは少ない。

ちょっと、昔読んだ本を読み返したくなってきた。