Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

ガタカ

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

暗い映画なんだけど、頑張る気にさせてくれる映画だと思う。

これだと決めたことをやり通すことのほうがどれだけ大事か。
好きなことに没頭することの力がどれだけのものなのか。
できないと思えば、それは現実になってしまう。
負けたと思えば、負けてしまう。

才能に疑問を持つのは、ずっと後でいい。
そんなことで悩む暇があれば、やりたいことに没頭しろ。
そう言われている気がした。

しかし、才能なくても頑張れと言っている反面、
能力がありながら精神的な弱さで結果を出せずにいる人にとっては、
救いのない映画なのかもしれない。
挫折してしまうことは罪なのだろうか。
心が開放されればそれでハッピーエンドなのだろうか。
釈然としない。

結末の解釈は人それぞれ。
誰がなにを思うのだろう・・・