Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

すごい解決

すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―

すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!」に登場する問題解決シートのみを抜き出して、個人の問題解決に使用するために書き直したであろう本。非常にシンプルで解りやすく。読むだけであれば2,3分で読み終えることすらできるだろう。32枚のサンプルシートもついていて、すぐに自分で実践することができる。


実践することは非常に簡単だが、その上で問題の解決までたどりつくためには、それなりの行動力と自分への厳しさが必要だが、まあそれはなにを使っても一緒なので関係ないだろう。


この問題解決シートは「すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!」にも登場していたものなので、項目自体はグループや組織でも使用できると思う。今現在、このシートの各項目をスプレッドシートにおとしてチーム内の問題管理表として試しに使い始めている。今悩んでいるのは、問題解決シートにおける各問題が、どの程度になったら「解決」とするべきか。

問題、という視点で捉えると、対処策が見つかった時点で解決とも言えなくはないのだが、情報共有の視点で考えるとシートに記入した段階で解決にしてしまうと誰も見なくなってしまう。現状では、対処策だけでなく、問題自体がクローズするまで「対応中」のステータスにしているが、もっといい方法がないかと模索している。