Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ

鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ

  • 作者: パトリック・G.ライリー,Patrick G. Riley,池村千秋
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 67回
  • この商品を含むブログ (30件) を見る

かなり前に買った本だが、最近また引っ張り出してきて読み直している本をご紹介。


企画書や提案書というと、PowerPointを使用して美しく情報量も多いものを作りたくなるが、提出する相手や、提出する状況によってはそれが向かないこともある。この本は、情報量の多く読み応えのある企画書を「もったいない企画書」として、A4一枚にまとめあげる企画書の効果と手法を説明した本だ。企画書のターゲットは、経営者をはじめとするいわゆる「とても忙しい人」で、膨大な情報に常に追い立てられているような人たちを想定している。忙しい人にアピールするためには情報量よりも簡潔さだということらしい。


この本がありがたいのは、一枚企画書を書くための具体的なステップと、著者が実際に書いたと思われる企画書が掲載されていることだ。どの企画書も魅力的なものが多いため、それを参考に書いていけばとりあえず書くことはできると思う。


実際、イベントの自社ブースに来てくれた人のために作成した提案書でこの手法を利用したことがある。イベント時はたくさんの資料やカタログを集めるため荷物が増える。だから、提案書はA4一枚にしておいて、自社のカタログ等も一緒に持っていってもらえるようにしたわけだ。結果はなかなか好評で、説明も短時間で終了し、提案意図も明確に伝わった(ようだ)。


ただ、A4一枚とはいえ、そのステップを完璧にこなすにはそれなりに(いや、かなり)大変で、準備に必要な作業は情報量の多い企画書を書く場合と変わらないと思う。企画を凝縮し、簡潔に表現するためのポイントが分かること、サンプルが豊富であることによる実用性は買えるので、お勧めできる本だと思う。