Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

読んだ本を力に変える「レバレッジリーディング」

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング


前に、「読書の価値を高めるには」と題して、読んだ本の価値の価値を自分の力に変えていくことの難しさを書いた。その解決策のひとつとして自分に光をあててくれたのがこの本「レバレッジ・リーディング」だ。

読書を投資ととらえて、いかにしてに自分の力に変えていくのか、本の選び方、読み方、そして最も重要な読んだ本を自分の仕事に役立てるための「レバレッジメモ」の書き方までを説明してくれている。これに近い本の読み方をしていて、同様の手段を使っている人も多いのだと思う。また、そう言った読書の仕方を説明してくれている本も多い。が、具体的にその手法まで示してくれていて、かつその目的が明確に「ビジネス」「仕事」をターゲットにしている本を読んだのははじめてだった。

ビジネス書をよく読み、感銘をうけても実践に役立てられずにずっと悩んでいた。本に付箋を貼り、その本を取り出せば内容を思い出すが、実践の場で本を片手に仕事ができるケースはとても少ない。この本に書いてあるようなレバレッジメモを作成し、プリントアウトした状態で持っていると、報告書や資料と同じ扱いで、普段の仕事上でそのまま使うことも出来てしまう。

とにかく、自分の仕事を進めていく上で、読書を生かせることを初めて体感できた。その結果を与えてくれた本なので。お進めできる。