Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

ポメラ (pomera) 4日目

ポメラ4日目。

実は初日に一度データが全部消えてしまい。ふざけんなこのやろうと吠えたこともあったのだが、それ以外は特に問題もなく快適に利用している。キーボードの感度にも慣れてきた。

しかし、休日中だからということもあろうが、1日においてポメラを開く回数は極端に少ないということがわかった。基本的ポメラはメモであれブログであれほかの何であれ、入力を行うためのツールであるから、書くときにしか使わない。あたりまえだが。

参照にはBlackberryやノートパソコンなど、ネットにつながっている端末を利用する。自分が書いた文書でさえ、ポメラ上で参照することは非常に少ない。だろう。ぶっちゃけ、ブログの文章を書くときでさえ、物足りないと感じることもある。文章を書く際に自分の記憶だけで完結できることはとても少ないからである。それは、過去に自分が書いたものだったり、いつか使うことを想定してためてきた資料やブックマークだったり、同じテーマで書こうと思っていたが、下書きのまま保留になっていた下書き原稿だったり、誰でも様々なものを利用しながら文章を書き上げているに違いない。

ただ、そんなことは、ポメラのコンセプトからはずれていると元々言われているわけで、あくまでメモ帳の延長上にいるわけだから、ノートパソコンでメモ帳やテキストエディタで今までやってきたことが、独立して端末になったものだと考えるしかない。むしろ、昔のプリンタ一体型のワープロ専用機を使っている感覚に近い。

そして、不思議な現象も起きている。

今は家にいて、ノートパソコンも使える状態にいるわけだが、この文章を書くのにノートパソコンではなく、ポメラを利用している自分がいる。何でだろう。たぶん理由はいくつかある。

  1. 電池切れを気にする必要がない
  2. 文章を書くことしかできないから集中できる
  3. 何となく気分がいい(今だけか?)


前述の話ではないが、未だにワープロ専用機にこだわって執筆活動を続けているプロの方々の感覚と近いものがあるのかもしれない。道具としての気持ちよさと、よけいな機能が付いていないことによる集中力の向上。集中力やモチベーションは個人の問題ではあるが、道具でそれがコントロールできるのであれば、それはそれで良いと思われる。

まあ、ポメラを使い初めてまだ4日目の新参者なので、余りたいそうなことを言えたもんでもないが、率直に感じたことなので書いてみた。

みんなどれだけ使っているのだろうか。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

自分が使っているのはこの色だった。