Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

iPad欲しい

来週10日にiPadの予約が開始される。iPadについては発表当時はあまり興味がなかったのだが、仕様の紹介を知るにつれて興味をもち、イベントの懇親会でいち早く手に入れた方にiPadにプレゼン資料を見せられながら説明を受けたりしている過程でどんどん欲しくなってきている。でもとりあえずは買えない。お金がないから。だから教えてください。

iPadという端末が生む新しいライフスタイルやワークスタイルに関しては、自分がさわっていないのでなにも分からない。想像はできるけど、それは既存の自分のスタイルの延長上でしか考えられないので、それはきっと「新しいこと」ではない。Twitterにしても、自分でblackberryを使うようになって、常時参照ができたり、瞬間的に書き込みができるようになるまでは対して利用もしなかったし、大して価値も感じていなかった。

今興味があるのは、ノートパソコン+スマートフォンという自分の構成が、iPadスマートフォンに置き換えられるかどうか。外出時だけでなく、日常の仕事、生活おいても。

これはたぶん変えられる。メールの読み書きがスマートフォンより迅速にできて、Keynoteで資料も作成ができて、リモートデスクトップで時たまPCの環境にアクセスができればたぶん置き換えられる。でもそれだけだと、iPadを使っているという自己満足だけで、入力がスマートフォンより早いといってもPCより遅いわけで、効率は落ちてしまいそう。

では他の価値は? というと、いま思いつくのは「見せる」という行為。イベントの懇親会会場でiPadで資料を見せてもらいながら説明を受けたと書いたが、これはiPadでないとできないかな、と思っている。ノートパソコンでは仰々しいし、スマートフォンでは見にくい。懇親会どころか、居酒屋の席でも十分使えそうな気がする。

どんな場所でも即座にプレゼン。チョット魅力的、いやすごく魅力的か。iPadなだけにはじめのうちであればかっこ良く見える効果もあるか? 

いま見えているのはそれだけなのだが、個人が見いだせる可能性が自分以外にも山ほど言われている端末だけに、自分が感じる「いままでにない魅力」が一つあるだけで、それは「買い」だということを意味しているのではなかろうか。

あーほしい。
BlackBerry from DOCOMO