Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

プライベートタイムラインをまとめてくれる 「 Crowy 」

ずっど身近に感じながらもあまり利用していなかった。タイムラインメディアクライアント「Crowy」。もともと使えるのは分っていたのだが、それでもあまり使っていなかったのには理由がある。

それは、自分が現状使っているBlackberryが便利すぎるから(笑)。

メールや各種タイムラインの集約は、現状自分のPC環境ではできていない。色々なツールを駆使することでそれを打開することはできるのだが、必ずしも一つの端末を使い続けるわけではないため、一生懸命自分好みの環境を構築したところで、他人のPCや漫画喫茶で仕事をした時点でそれは崩れてしまう。

開発環境が必須な開発者であれば、どこであれ自分の環境を使うのだろうが、自分の場合はツール類が揃った自分のPCよりも、漫画喫茶のハイスペックマシンを選んで仕事をしてしまうことも多い。クライアントツールベース(ChromeFireFoxのアドインも一緒)で集約をかけるのは、少なくとも自分のワークスタイルには合わないのだ。

しかし、あまり不自由は感じていなかった。自分の利用しているBlackberryがメッセージングの集約に特化したスマートフォンでであるからで、Twitter(DM、Mention)、 mail(5つ)、youRoom(7ルーム)、yammer(2Network)、facebook、ToDo、Blackberryアプリの更新通知、IM(Google Talk)、LinkedInの通知がひとつのメッセージボックスに集約されていて、同時に、すべてがアイコンを伴って通知される。

この状況があまりにも便利であるため、また、それと同等のことがPCでできないため、メッセージのチェックはすべてBlackberryになってしまった。おそらく、自分と同じようにスマートフォンを使い込んでいる人は、移動中の各種タイムラインの参照にはあまり困っていないはずだ。

とは言え、PC上でも何とかしたいと考えていたものの、なかなかよいツール、サービスがなかった。一時期HootSuiteを使おうとしていたこともあるのだが、自分の貧弱なPC環境では重すぎて使えない。クライアントツールも複数立ち上げるとやっぱり重い。そこで、開発当初からみていたのだが使っていなかったCrowyを再度使ってみたわけだが、これが実に快適だった(前置き長いな)。

Crowyは一見HootSuiteと同じ目的で作られているように見えるが、その趣旨は微妙に異なる。それは対応しているサービスをみればわかるのだが、youRoom、yammer、サイボウズLiveと、Twitterにも対応しているが、大半は企業やグループ内での利用を目的とした、いわゆるプライベートタイムラインを集約することに注力しているように見える。

TwitterとyouRoomのようなマイクロブログサービスを併用したことがある人は分かると思うが、同時に複数のタイムラインを追い、返信するのは結構大変だ。Twitterに意識が向いているときはTwitterばかりになり、youRoomに意識が向いているときはyouRoomばかり追うようになる。

Crowyは、そんな状況も打開してくれる。それは、ちょっとした気配りを感じる機能がCrowyにちりばめられているから。

とりあえず、Crowyを立ち上げてみると、自分が登録したタイムラインがタブで分割されて、表示されているのがわかると思う。新着メッセージがあると上部のアイコンの色が変わり、アイコンをクリックすると自動的に移動してくれる。タブが異なっていた場合はタブ間の移動もしてくれる。別のタブを開いていても、新着がわかるのはとても便利だ。

そのため、HootSuiteを使っていた際はホームタブに常時監視したいタイムラインを並べていたのが、Crowyに変えてから「よく書き込むタイムライン」、つまり、コミュニケーションを軸にした配置に変わった。監視対象のタイムラインが更新されても気づくからできること。

そして、意外に便利なのが開発者も強調しているマウスホイールによる横スクロール。画面内にカラムが収まっていなくても、軽快に参照することができる。

Crowyの便利機能(1) 横スクロールなんて怖くない a_kimuraの日記

で、決定的だったのがその動作の軽さ。貧弱なネットブックを利用している自分にはとてもありがたい。

その他、実際に使っていると開発者がyammerやyouRoomを使い込んでいるのがよくわかる。リリースされて間もないので、各サービスの機能が網羅されているわけではなく、facebookやメールなど、自分が日々利用しているサービスをカバーしてくれている訳でもないが、十分実用に耐え、PCを利用している時までBlackberryで新着確認をするなんてこともなくなった。ありがたい。

ソーシャルサービスが増え、個人が登録するアカウントが増加し続ける現在、それぞれのサービスサイトにいちいち移動して確認するのは不可能に近い。こういった情報を「まとめてくれる」サービスは必要不可欠で、Crowyは自分にとって最も便利で実用性の高いサービスだと思っている。

Crowy
http://www.crowy.net/
あなたのタイムラインを一つにまとめるCrowy