Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなに書いてもらいたい

Webページを立ち上げるときに、一番苦労するのはやっぱりコンテンツだ。 ChitoseWebも最初からそれに苦しんできた。みんな書くことが嫌いかというと、そうではない。 単にその場が与えられなかっただけのようだ。だから、これからはどんどんその場を提供して…

レイアウトについて

いかんせんレイアウトが貧弱だ。 今動いているChitoseWebのほうがだいぶまし。でもレイアウトとか、色考えるのうざいんだよね。 このままでいっか。。。

MovableTypeをはじめて使う

むかついていたBloggerをやめて、こっちに変えようかと思っている。 そうすると、ヒッキーと☆ひめはまた変えなきゃいけなくなる。まあしかたないよなぁ。 いいもの使ったほうが良いし、目に見えるシステムを使ったほうが良いだろう。。。

新たな不満

最近。またChitoseWebを改造したくなってきた。 「仕組みを変える前にヒット数上げる努力をしろよ。」という天の声が聞こえてきそうだが、 自分が面白いことが第一なのでまあ仕方がない。現在の不満点はいくつかある ・記事にコメントがつけられない。 ・引…

実身/仮身

超漢字というOSがある。これの実身と仮身という概念がとても面白い。 これらはハイパーテキストの概念で、実身がHTMLページ、仮身がリンクだと思えばいい。 興味がある人は、リンクをたどって読んでくれ。この超漢字の機能をWindowsで実装したソフトウェアが…

ターゲットメディアとしての雑誌

5月の半ばから、編集者やライター向けの養成講座に通っていて、毎週土曜日に面白い話を聞きに行っている。その中で面白い話を聞いたので、ちょっと紹介。話をしてくれたのは、電通雑誌部部長の吉良俊彦氏。著書に「情報0円。雑誌はブランディングメディアで…