Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルコミュニケーションの加速に合わせて形式知を流通させたら

職場での仕事において生まれたノウハウは在籍する企業や関わっているお客様のものだ。それは揺るぎない。でもそれはあくまで名目上のことで、ノウハウは企業ではなく「個人」に蓄積される。それも事実でこれが俗に言う暗黙知と言われるもの。自分のいるIT…

ポメラが変えてくれたこと

前回のブログもそうだったのだが、文章はポメラで書いて送信はBlackberryから行った。本や商品の紹介はできないが、ブログを書いて送信するくらいだったらそれで事足りる。それでなにが起きたかというと、ノートパソコンを持ち歩かずに済んでしまったという…

iPad欲しい

来週10日にiPadの予約が開始される。iPadについては発表当時はあまり興味がなかったのだが、仕様の紹介を知るにつれて興味をもち、イベントの懇親会でいち早く手に入れた方にiPadにプレゼン資料を見せられながら説明を受けたりしている過程でどんどん欲しく…

Twitterが教えてくれたブログの書き方

GW中に久々にブログを書くことを再開して、意識はしていないもののほぼ毎日更新をしている。ブログを書き始めたのが2001年頃。このブログに記録が残っているのが2002年からか。合計でも100件弱しか更新していないのだが、それでもその当時の記事がネット上に…

稼げる 超ソーシャルフィルタリング

堀江貴文氏の新刊「稼げる 超ソーシャルフィルタリング」を読んだ。Twitterでのつぶやきやブログが非常に面白かったこと、その後おもわず有料メルマガに申し込んでしまったこと、そしてそのメルマガがまた異常に面白かったこともあり、基本内容については信…

ポメラ (pomera) 4日目

ポメラ4日目。実は初日に一度データが全部消えてしまい。ふざけんなこのやろうと吠えたこともあったのだが、それ以外は特に問題もなく快適に利用している。キーボードの感度にも慣れてきた。しかし、休日中だからということもあろうが、1日においてポメラを…

武蔵小杉の今後に勝手に期待

今日は一日鎌倉にいた。 でも、鎌倉の話ではない。武蔵小杉が湘南新宿ラインや横須賀線の停車駅になっていることを知ったのは今朝の話で、便利になったものだと思っていたが、現時点では途方もないホーム間の移動を強いられることになる。JRの改札を通ってか…

優れたデザインが提供してくれる空気

ゴールデンウィークとは不思議なもので、いつもの週末よりも意識的に外出しなければ、活動的に行動しなければという気分になる。でも、いつもと違う場所に行くことがリフレッシュにもなり、場合によっては仕事をしていく上でも刺激になる、吸収できることが…

ためしにpomera(ポメラ)を使ってみる

借りていたポメラを使ってみるこれまで、ノートパソコンを持ち歩いていたので必要ないと思い、自分ではなく相方に渡していた(相方も使っていなかったが。。。)。しかし、最近外部のセミナーに再び頻繁にいくようになって、PCの電源がセミナー中持たない…