Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢の極み

うまい酒を居心地のよい店で楽しむ。 そんな贅沢もたまにはいいものだ。友達に連れられて、新宿のバーでのんびりと飲んだ。 うまい酒はうまい。改めて感じた一日。 どれもこれもワンショット1500円を超えるような高価な酒だが、 それに応えるだけの満足…

たたみの危機

おれは畳部屋が好きだ。 部屋の中ならどこでも座れる自由度とい草の香りが大好きだ。 将来自分で家を建てるとしたら、最低一部屋は和室を作りたいと考えているし、 そのときの連れが反対しなければ、畳中心のリビングとかも作ってみたい。 偶然にも、今住ん…

スカイハイ

スカイハイ・カルマ 1 (ヤングジャンプ・コミックス)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/19メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る釈由美子主演のドラマのことでは、決してない。 見ていないので、ドラマ…

用語検索の力

月額200円と非常に安かったので、イミダス用語検索サービスに入会した。その中に、「今日のイミダス」いう機能があったので、早速自分の誕生日を調べてみた。●今日生まれの人 1978年 関野沙織(タレント) 1977年 小松拓也(俳優) 1977年 戸田和幸(トッテ…

つながり

昨日、8月15日は終戦記念日だった。そのことに気づいたのは帰りの電車の中。朝に買った読売新聞の朝刊を読んでいたときだ。一面の左下に政府広報の広告が掲載されていた。「正午から一分間の黙祷を。。。」 もう正午は戻ってこない。この広告を呼んだとき、…

盆休み(あほたれ)

おれはクリーニング屋に行くとき、洗濯物は袋に入れずに持っていく。店の大半はハンガーを預かってはくれないし、いちいち袋に入れるのも面倒だ。今朝は二週間分のワイシャツをもって、ちょっと早めに出勤。クリーニング屋を目指した。休みだった。袋に入っ…

ジークジオン

ガンダム占いをやってみた。 おれはギレン・ザビらしい。 家族を守りながら、自分のやるべきことを最後まで遂行するタイプ。とのこと。。。「我々は1人の英雄を失った。しかしこれは敗北を意味するのか?否!!始まりなのだ」ジィィィィクジオン!!

意志

「結果よりも姿勢だと思ってます。若い連中に負けずに、頑張っていきたいと思います。」Jリーグのオールスターゲームで3年連続で得点を決めた三浦知良(カズ)のコメントだ。カズに対する思い入れが強いからだろうが、正直、感動させられる。自分の選んだこ…

材料

書くためには材料がいる。文章を書くとする。書く内容に関する材料がなければ書き始めることもできない。また、材料が足りないと感じたときは、どんなに頑張っても文章を収束させることができない。必要な材料は、文章の量や自分の表現力によって変わってく…

金持ちの強み

アーノルド・シュワルツェネッガーがカリフォルニア州知事選に立候補するそうだ。今日のワイドショーはこの話題で持ちきり。記者会見で、「皆さんご存知の通り、私には十分な資金がある。。。」とか言っていた。確かにそうで、ターミネータ3のギャラが日本円…

理想と現実

写真の左側に移る建物は、とあるマンションのモデルルームだ、深夜0時までそのライトは輝き、星の輝きを消してしまう。写真には写っていないが、この手前にもマンションが建造中である。マンションの工事が始まるまで、道の脇には見事な雪柳が生えていて、桜…

いつも頭に水まくら

新聞の政治、国際記事や、社説を読んでいると、怒りを感じてしまうことが多い。政治家の発言や、今起きている現実に対しての感情だが、とにかく「怒り」という感情なのだ。やり場のない怒りと言えば格好が良いが、個人的には少し残念だ。事柄自体に対しては…

おれの場合

ときに、忙しすぎたり、浮かれすぎたりすると、おれは少しおかしくなる。本来やるべきことを忘れてしまい、自分の中での優先順位が変わってしまう。言ってみれば暴走だ。修正するためには力が要る。それも自分の力ではなく外的な力だ。本であったり、他人の…

望まれた風景

長い階段を上りきると、鬱蒼とした木々に囲まれた広場に出る。中央付近には高く伸びた竹が生えており、地面は木のチップで埋められていて、歩くのに心地よい。広場の中央に立って周りを見渡すと人工的な建物が視界に入ることはなく、自分が都会にいることを…