Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

2004-01-01から1年間の記事一覧

じゃあ、あんたは今どっちなんだ

幸せとは、今の自分がずっと続いて欲しいと思っている状態、不幸とは、早く終わって欲しいと現状を恨む心のあり方である。 ぜんぜん違う目的で買った「エコノミスト 10/5号」の巻頭コラム「敢闘言(文:日垣隆)」の一文。幸せや不幸の定義でこんな考え方を…

小心者の唄

相手が何を考えているか、 わかるようになることなんてない。 いくら付き合いが長くても、一緒にいる時間が多くても。 できることは、相手を信じるだけ。 自分の気持ちをはっきりさせておくことだけ。そんなに立派な大人ではなく。 ワカラナイものはワカラナ…

池袋ウエストゲートパーク

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (311件) を見る余計なことを考えたくないときがある。 ただ、何かに没頭していたいときがある。…

ガタカ

ガタカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/28メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (70件) を見る暗い映画なんだけど、頑張る気にさせてくれる映画だと思う。これだと決めたことをやり通すことのほ…

きょうのできごと 河出文庫

きょうのできごと (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/03/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (145件) を見る一回読んで、いま、読み直している。おもしろすぎて、感動しすぎてもう一度読み直し…

なんとかなっても

「なんとかなる」って言葉が好きだった。 どんな状況でも、頑張れば「なんとかなる」。 無理そうなことでも、やってみれば「なんとかなる」。実際、大概のことはなんとかなるもんなんだ。 自分のことでも、他人のことでも。それに甘えていたように思える。 …

満たされていないほうが

おれは、よくフラレル。 悲しいくらいよくフラレル。 同じ人間にも繰り返しフラレル。ワラケル。ナケル。でもまあ・・・ぶろぐは、頭からあふれた欲求の塊で、 自分が満ち足りていないときほど書きたくなる。 満足している日々を送っていると、とくに疑問も…

華氏911は友達同士で・・・

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/12メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (319件) を見る昨日、華氏911を観てきた。疲れた。でも面白い。アメリカで議論されてい…

聖の青春

聖の青春 (講談社文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/07メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (127件) を見る客先からの帰りの電車の中で、涙をこらえられなくなった。 手で目を隠し、眠くなったふりをし…

きょうのできごと

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/08/25メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (321件) を見る大学生の日常をのんびりと描いた映画。 肩の力を抜いてのんびりと観れた。 何と…

新着メール問い合わせ、必要なし

ケータイには「新着メール問合せ」って機能があるが、 メールが来るのを待っているとき、メールが待ち遠しいとき、 意味もなくこの機能を連続して使ってしまいたくなる。 でも、それはあんまり意味がない。昔ならともかく、「新着メール問合せ」のタイミング…

イラク生残記

イラク生残記作者: 勝谷誠彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見るイラクの状況を感じてみたくなって買った本。

たいしたことないくせにものすごく辛い

口内炎のせいで機嫌が悪い。右の頬の裏と、舌の右裏にできている。 口の中で食べ物を転がすこともできないし、 まともに噛むこともできない。 口を動かすのも億劫で、でかい声で話すのもつらい。 声をかけられただけでちょっとムカ。神経が繋がっているのか…

「ありがとう」が言えるとき

早く家に帰り、何の意味もなくブログを巡り巡っていたら2ちゃんにたどりついた。 正確には2ちゃんの記録か。http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133FLASHで作り込まれてて、BGMまで入ってて、 「いいのかよ勝手にに曲使って」とか思ってたら、・・・号…

ノーマーク

朝起きてテレビをつけると体操で盛り上がっていた。 金メダル? なぜ? いつの間にそんなに強くなったんだ?昨日はソープの金メダルシーンをみて大満足。眠かったし目も疲れてたので寝てしまった。 「なんと言っても今日の注目は男子体操です」とか行ってた…

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足

北島、内柴おめでとう。 日本サッカーは残念だった。おれは目が疲れた・・・

彼らの流儀

彼らの流儀 (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/03/28メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (32件) を見るあまり言葉はいらない。ただ読んでほしいと思える。何も特別ではない人たちの日常を切り取った始まりも終…

おめでとう金メダル

精神的にも充実した天才の力を過去になく感じた。野村と谷の集中力、威圧感に打ち震えた。感動はどっかいっちゃったな。凡人たちは二人にしがみついて、拾えるかもしれない勝ちにしがみつくしかない。今回、野村と谷にその隙は全くなかった。凄まじい。 野村…

脱いだほうが暑い

最近あんまりにも暑いので、上着もネクタイもなしで通勤することが多い。実際、ネクタイはともかく上着を脱いでいる人はとても多いのだが、ラッシュ時の電車の中ではあえて上着を着ることおすすめする。ラッシュの中だと他人の体と触れるし、ワイシャツだと…

内側から見た富士通

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 261回この商品を含むブログ (207件) を見る よくもこんな本が出版できたものだとつくづく思う。成果主…

「一期一会」。そりゃそうだけど簡単にはいかない

今日も5時起床。朝型生活に復帰して2日目になった。夏休みに生活のリズムを整えて完全な朝型に戻そうと息巻いていたのだが、休み前以上の夜型になってしまった。毎朝7時くらいに目を覚ましていたのだが、いつも2度寝して12時くらいになってしまう。寝…

早朝の涼しさと暑苦しさとオリンピックの光

今日は5時に起床。生ゴミの詰まったくさいゴミ袋を収集所に持っていくところから爽やかな? 朝がスタートした。5時くらいだと日も上っておらずとても涼しい。近所のコンビニで野菜ジュースとヨーグルトを買って、店を出る頃にはもう暑い。見ると正面にぼん…

夏の記憶

夏休みも最終日。ちょっとずつ慣れてきた自炊。メニューはあじの開き、肉じゃが、納豆に豆腐を揃えた。野菜をとりたくて始めた自炊だ。それなりに時間がかかるので、夏休みが終わったあとにどれだけ続けられるか、外食よりもコストを下げられるかがポイント…

将棋の子

将棋の子 (講談社文庫)作者: 大崎善生,森信雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/15メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 90回この商品を含むブログ (87件) を見る パイロットフィッシュを読んだ後、作者の略歴を調べたり、アマゾンでパイロットフィッシ…

葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 398回この商品を含むブログ (237件) を見るいい気分だ。久々にミステリを読んだ気分にさせられた。…

パイロットフィッシュ

パイロットフィッシュ (角川文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (201件) を見る 人は、一度巡り会った人と二度と分かれることはできない 文庫本の帯に書いてあった…

リクルート

リクルート [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/07/14メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (48件) を見るついに日吉にTSUTAYAがオープンした!! というわけで、見たい映画がある訳でもないのに立ち寄って、レジに行く直前に…

自分の制御

自由に生きることと、衝動のままに生きることは違う。 感情のコントロールができなければ、苦しむのは常に自分だ。常に平静であり、ストレスは正面から自分で受け止め、目の前のことに没頭する。そういうひとに、わたしはなりたい。

美味しんぼの料理本

美味(おい)しんぼの料理本 (ビッグコミックス スペシャル)作者: 雁屋哲,花咲アキラ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る一人暮らしをしていて外食を繰り返していると、…

認め合うこと

自分が望みさえすれば、成長しようとすることをやめなければ、柔軟に吸収しつづけることを止めなければ、人は前に進むことができる。そう信じたい。だから、人生のすべては過程でしかなく、人生に結果なんかひとつもない。常にどこか未熟で、どこかが人より…