Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

2003-01-01から1年間の記事一覧

徹夜で始まる27歳

27歳になってからまだ寝ていない。 読みかけの本を読んでいたらこんな時間になってしまった。 これから風呂に入り、寝る。。。と一日が終わっちまうから、部屋の大掃除の続きをする予定。今年も終わりだ。

さよならを言い過ぎた僕らに

「さよならを言い過ぎた僕らに」偶然発見したサイトなのだけど、とても綺麗なサイトだね。。 「Lovesong」が結構泣けます(男には?)。 脚色されているとはいえ、実話だからなのかもしれない。この「脚色された実話」にはほとんどすべてに「裏話」がついて…

良心的な店

Vol.20 期間限定という言葉 (後日談) 財布から領収書が出てきたのでショップにソフトと共にを持っていき、「以前に買っていたソフトなので交換して欲しい」と話したら、封も切ってなかったので何の問題もなくスムーズに交換してくれた。ちなみに交換したソ…

Googleで。。。

Googleを「Chitose Web」と検索すると、2番目に表示されてしまうことに今日気がついた。 ちなみに一位は「元ちとせ -Hajime Chitose-」。おぃおぃいいのかChotoseWeb。こんなに更新少ないのに。さらに、もう少し欲張って「Chitose」で検索してみた。結果は3…

無事、収穫を終えたようです

気づいたら稲刈りが終わり、風景が変わっていた。前年度に比べて収穫量どうだったのだろうか。 まあ、この広さの田んぼの収穫を、生活費に割り当てていることはないだろう。無事終わって何よりだ。

見出し対決

Goo雑誌ナビこんなんがあったらしい。最新号の見出しやバックナンバーの検索。 表紙も見れるし、定期購読も申し込める。この雑誌情報に対して、コメントが書けたりPingを送れたら面白そうなのに。。。

かすうどん

なかなかうまかった。かすうどんは大阪で生まれた食べ物らしい。牛の腸を乾燥させて細かく切り、それを揚げたものを「かす」といい、それが具として入っている。不思議な食感で、後を引いた。また、これも不思議なことだが、大阪で生まれたうどんにも関わら…

負の力

経験のない問題に遭遇したとき、自分の力では対処できないと認めたとき、そして、その問題を対処するのは自分しかいないと気づいたとき、ようやく、本気で取り組む。心の安定はなく、自分の意志を無視して時間は過ぎていく。負の力が生む集中力は、本人の意…

アテネへむけて

長島Japanの戦いを見ていただろうか。 日本のプロ野球選手が、あれだけの集中力と緊張感を持って試合にのぞむことはめったにない。 選手一人一人が必死だったはずだ。おれにはそう見えた。11月7日の日韓戦はそれだけ緊張感のある試合だった。 だってさ、…

2046

映画「2046」の撮影が三年ぶりに再開されたらしい。この映画は木村拓哉出演の香港映画で、「ブエノスアイレス」や「恋する惑星」のウォン・カーウァイが監督をつとめる近未来SFアクション、もしくはサスペンスだ(あらすじだけではジャンルが見えない)。制…

動物園のかたち

横浜動物園「ズーラシア」に行ってきた。とても広い動物園だと聞いていたので、ちょっと期待していた。ズーラシアは希少動物を中心に集めた動物園で、1999年に開園した。園内のエリアを世界の各地域ごとに分け、動物だけでなく、植物、建物、置物などを揃え…

発散

幻想だけをずっと追いつづけてた 僕はただ現実をずっと見ることもなく 闇に身を沈める喜びに打ち震えることもない 悔しさに涙を流すこともないずっと前からわかっていた 自分の力の向かう先を今、見据えよう 心の光と闇の境を言葉だけ並べてばかりいても意味…

ひと息つける世界

土砂降りの後の太陽は、なにげない風景を美しく見せてくれた。昨日は朝からどんよりとした天気だった。昼過ぎには台風のような雨が降り、重い腰を上げて出かけようとしていた意欲も完全にそがれてしまう。たまたまテレビをつけたら「Trick2」の再放送が流れ…

テレビの中のテレビジョン

朝ドラ「てるてる家族」内で、テレビジョンが観れる喫茶店「シャトー」が今日から開店した。大変な賑わいを見せるこの喫茶店は、30分でコーヒー一杯という条件をつけた。これで初日からぼろ儲けすることになる。このしくみは現在のマンガ喫茶に近い。店によ…

もぶろぐ

この記事は携帯のメールで書いてます。 写真も添付できるし便利だろ。試したい試したい?

冷夏の悲しみ

秋だね。 裏の田んぼの脇を歩くのが気持ちのいい季節になった。 一面に広がる緑が目にやさしい。。。。みどり?この時期の稲穂がこんなに緑でいいのだろうか。 去年の今ごろはもう少し明るい色だったような。。。黄金色の稲穂を見ることができるのだろうか。…

忘れていた味

日吉駅前、浜銀通りを入ってすぐのところに弁当屋があり、その弁当屋の脇に細い路地がある。路地に少し入ると、居酒屋のような佇まいの「とんかつ大将」が見えてくる。最近は「和幸」や「さぼてん」のようなとんかつチェーンくらいでしかとんかつを食わなく…

越えられない壁

茶漉しの中には干からびたダンゴムシ。そんな光景を見るとはね。。。二年前に台湾で買ってきたステンレス製の茶漉しがある。急須を買ってからまったく使わなくなってしまい、台所の流しの脇にずっと置いておいた。 こんなん。最近は部屋の台所に立つことはほ…

贅沢の極み

うまい酒を居心地のよい店で楽しむ。 そんな贅沢もたまにはいいものだ。友達に連れられて、新宿のバーでのんびりと飲んだ。 うまい酒はうまい。改めて感じた一日。 どれもこれもワンショット1500円を超えるような高価な酒だが、 それに応えるだけの満足…

たたみの危機

おれは畳部屋が好きだ。 部屋の中ならどこでも座れる自由度とい草の香りが大好きだ。 将来自分で家を建てるとしたら、最低一部屋は和室を作りたいと考えているし、 そのときの連れが反対しなければ、畳中心のリビングとかも作ってみたい。 偶然にも、今住ん…

スカイハイ

スカイハイ・カルマ 1 (ヤングジャンプ・コミックス)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/19メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る釈由美子主演のドラマのことでは、決してない。 見ていないので、ドラマ…

用語検索の力

月額200円と非常に安かったので、イミダス用語検索サービスに入会した。その中に、「今日のイミダス」いう機能があったので、早速自分の誕生日を調べてみた。●今日生まれの人 1978年 関野沙織(タレント) 1977年 小松拓也(俳優) 1977年 戸田和幸(トッテ…

つながり

昨日、8月15日は終戦記念日だった。そのことに気づいたのは帰りの電車の中。朝に買った読売新聞の朝刊を読んでいたときだ。一面の左下に政府広報の広告が掲載されていた。「正午から一分間の黙祷を。。。」 もう正午は戻ってこない。この広告を呼んだとき、…

盆休み(あほたれ)

おれはクリーニング屋に行くとき、洗濯物は袋に入れずに持っていく。店の大半はハンガーを預かってはくれないし、いちいち袋に入れるのも面倒だ。今朝は二週間分のワイシャツをもって、ちょっと早めに出勤。クリーニング屋を目指した。休みだった。袋に入っ…

ジークジオン

ガンダム占いをやってみた。 おれはギレン・ザビらしい。 家族を守りながら、自分のやるべきことを最後まで遂行するタイプ。とのこと。。。「我々は1人の英雄を失った。しかしこれは敗北を意味するのか?否!!始まりなのだ」ジィィィィクジオン!!

意志

「結果よりも姿勢だと思ってます。若い連中に負けずに、頑張っていきたいと思います。」Jリーグのオールスターゲームで3年連続で得点を決めた三浦知良(カズ)のコメントだ。カズに対する思い入れが強いからだろうが、正直、感動させられる。自分の選んだこ…

材料

書くためには材料がいる。文章を書くとする。書く内容に関する材料がなければ書き始めることもできない。また、材料が足りないと感じたときは、どんなに頑張っても文章を収束させることができない。必要な材料は、文章の量や自分の表現力によって変わってく…

金持ちの強み

アーノルド・シュワルツェネッガーがカリフォルニア州知事選に立候補するそうだ。今日のワイドショーはこの話題で持ちきり。記者会見で、「皆さんご存知の通り、私には十分な資金がある。。。」とか言っていた。確かにそうで、ターミネータ3のギャラが日本円…