Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

「一期一会」。そりゃそうだけど簡単にはいかない

今日も5時起床。朝型生活に復帰して2日目になった。夏休みに生活のリズムを整えて完全な朝型に戻そうと息巻いていたのだが、休み前以上の夜型になってしまった。毎朝7時くらいに目を覚ましていたのだが、いつも2度寝して12時くらいになってしまう。寝る時間はだいたい3時くらいだったかな。とにかくそれに慣れてしまったので、しばらくは眠い朝が続くだろう。軽い散歩とシャワーで目を覚ます。

早起きして散歩してると、余計なことを考えたりする。

何かが失われていく理由は、それを失う過程では理解することができない。原因を突き止めようとしたところで、それを理解することはできないし、理解したところで何か変わるかもわからない。こんなことをいつも考えるほど暇ではないが、ある瞬間にふと思い出し、悲しく情けない気分になる。<<時は流れない。それは積み重なる。>> そんなサントリーのコピーが昔あった。重なり続ける時のなかで、すべての行動やできごとは自分や他人に影響をあたえる。水に流せることは何もない。目の前にある現状はすべて自分の行動の結果で、ほかの誰のせいでもない。すべて自分、それだけ。