Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

出来るだけ精神に負担をかけずにToDoを処理するGTD

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

百式管理人の田口さんのブログ「http://www.ideaxidea.com/」で知った。Life Hacksという言葉を知ったのも同じタイミング。Life Hacksは効率よく仕事をこなすための工夫のことを指すみたいなのだが、仕事をこなすために必要なツールがあったとして、世の中にそのツールが無ければ自分で作ってしまうって発想が面白い。

上記のLife Hacks PRESSの特集でGTDという手法を紹介しているのだが、これも初めて知った。これまで、色々と仕事術は試してきたが、「道具を選ばない」「ストレスフリー」という二つのポイントに惹かれて今試している。

いま頭の中にためていることをすべて吐き出して、効率的にこなしていくための手法なので、長期的な目標を達成するための手法には一切触れていないのだが、「長期的な目標をたてる」といったことも頭の外に吐き出してしまえるので、確かに気が楽になる。

まだ試し始めたばかりだが、それぞれの仕事を物理的に実行できる小さいタスクに分け、達成したことを明示しながらToDoを減らしていくと、小さな達成感を感じながら仕事ができる。どこまでやればゴールなのか分かりにくい(そもそもゴールが無い)仕事をやっていると、この達成感はありがたい。

新しいツールを見つけるとすぐに試したくなる自分としては、道具を選ばない方法論であることも嬉しいので、とりあえず継続していきたい。