Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

しあわせ

今の会社を辞めたいという気持ちがあったとする。
その動機はなんだ?

給料が安いから?
仕事がつまらないから?
仕事がつらいから?
職場環境が気に食わないから?

じゃあ、何のために仕事をするのか。

金を稼ぐため
充実した人生を送るため。
面白いことを追求するため
生きるため


人にとってのしあわせってなんだ?

愛する人間と生きる
やりがいのある仕事をする
好きなものを好きなときに食べる。

・・・

人間の欲望は限りがなく、すべてが満たされることはない。
自分がいま不幸かというと、そうでもない。
しかし、今の状態が継続することはありえない。

心の平安が永久に続くことなどないし、
続いたとしたら、それはそれで苦痛に変わる。

未来の安定より、今の輝き。
しあわせはそこにある。