Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

仮説検証

「Pro」はつかない。

本を読んだり、考え事をする際に大事なことは「仮説検証」をすることだと、作家でジャーナリストの日垣隆さんの本「情報の「目利き」になる! 」にあった。
たしかに、何かを理解するときに、「これって、こういうことだよな」と考えられる事柄に関しては、理解が早い。これが仮説。

検証に関してはさまざまな方法があって、それを証明する本を読んだり、人に聞いたり。。。
仮説さえ立てられればたいした問題にはならない。

いま、新人教育を担当している。ちゃんとした理解をしてくれる人間は、やはり質問するときに
「これって・・・・・ということですよね」
という聞き方をしてくれる。

意図的に仮説検証の螺旋を作ることができれば、物事の理解は確実に上がる。
でも。できるようになるためには、日々の努力が必要だ。

今まで意識したこともなかったが、意識的に取り組んでみようかなんて。今日このごろ