Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

ベストって。。。

ところで、具体的に自分にとってのベストって何なのか。
そんな難しいことではない。

「それがベストだと自分で感じたこと」

これが俺にとっての「ベスト」。
結局、自分の経験や潜在意識からくるものだと思うけど、頭だけで考えることではない。他人や組織、そして環境を意識して考えたことは、その場を切り抜けるには良いのだが、それが積み重なったときに矛盾が生まれる。自分のとった行動をすべて覚えていられるような人間ならいいのだろうが、俺は無理。絶対忘れる。直感に従い続けるから行動に一貫性が出てくるのだと思う。

頭で考えることってのは、仕事であれば仕事、プライベートであればプライベートと、自分のある特定の経験からしか考えられない。でも、自分で直感的に感じていることっていうのは、ここまでの自分の人生の全てからくるものだと思ってる。だからどっちを信じるか。。。 迷う必要もない。

ただし、しょせん自分の人生の積み重ねによる判断基準だから、自分のまったく経験したことのない問題にぶち当たったときは判断できなくなったり、途方にくれたりすることがある。感覚的に発想できないものを直感で判断するのはもちろん無理な話で、むりやり判断するとろくでもない結果になる。

そういうときは、素直に人を頼るしかない。人に助言を求めるしかない。一人ではどうにもならないことたくさんある。自然と人にすがりたくなることだってある。そこを無理して「自分ひとりで考えなきゃいけないんだ」とか考えてると、より深みにはまっていくだけだから、やめたほうが無難だ。

使い古された言葉だが、人は一人で生きていけるわけでもなく、大事な友達や好きな人、会社の同僚、家族、自分を支えてくれるたくさんの人と一緒に生きてる。それぞれの局面で必要な人は同じではないけど、頼り、頼られながら生きるしかない。ぶっちゃけて相談ができる相手が多ければ多いほど救われるし、そして楽しい。

相談をして、話しをして、酒を飲んで。。。 最後に決断をするのは自分。
人を頼っても、決断するは絶対に自分じゃなきゃいけない(あたりまえだが)。
そこでの判断基準は、やっぱり「直感」。それ以外にはない。

頭で考えて判断したら、後できっと後悔することになる。少なくとも、俺の場合はそうだ。
結果の良し悪しはあまり関係ない。後悔するかしないか。その差は大きい。

自分を信じてやりたい。