Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

じゃあ、あんたは今どっちなんだ

幸せとは、今の自分がずっと続いて欲しいと思っている状態、不幸とは、早く終わって欲しいと現状を恨む心のあり方である。

ぜんぜん違う目的で買った「エコノミスト 10/5号」の巻頭コラム「敢闘言(文:日垣隆)」の一文。幸せや不幸の定義でこんな考え方をしたことは無かった。心のあり方である以上、他人との対比は関係ない。他人がぬるいと思っていても、自分で不幸だと感じていれば不幸だし、幸せだと感じていれば幸せというわけだ。

まあ、大部分のひとは(わからんけど)幸せと不幸の合間を漂ってんじゃないだろうか。「現状が続いて欲しいとは思わないが、別に恨んでもいない」くらいに考えているのではないか。裏を返せば、どっちにもする転がることが出来る。不幸にも、幸せにも。

できれば、転がるんじゃなくて自分で制御したいもんだ。
幸せになり、それを維持したい。
努力は、そのためのものだけでいいはずだ。