Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

人のハザマに生きる

だれでも、何かしら欠如していて、全てにおいて「すげー」と感じられる人はなかなかいない。
文句を言うつもりになれば、誰にでも文句は言えるし、いったところでストレス解消にはなるが、解決はしない。今勤めている会社に入社してから、たくさんの人と仕事をしたが、完璧な人なんかいないし、目指すべき人もいない。

それに絶望したこともあるが、かといって自分が完璧かというと、もちろんそんなこともない。ほとんどの人は自分より優れた一面を何かしら持っているし、尊敬もできるものだ。たしかに、自分のやりかたに合わない人間、自分と性格の合わない人間もたくさんいるが、仕事をする上ではあまり関係ない。

個人的には自分の判断を信じながら仕事をしている。ただ、勝手な思い込みで仕事を進めるのは良くないし、他人の適当な考えに従って仕事をする気にもならんので、自分の考えは吐き出すようにしている。そうすれば議論も生まれるし、相手が正しいと思えば協調するし、間違っていると思えば議論する。

頭の回転が速い人間との議論は大変だが、自分が納得しなければ仕事を行うことは出来ないので、とりあえずは納得いくまで話を聞く。


組織に所属する以上は、自分の好きなことだけはなかなか出来ないし、仕事が与えられればやらなければならない。与えられた中で楽しみを見つけていくのはそんなに難しくないが、それでは面白くないので、自分のやりたいことを押し通すこともする。ただ、与えられた仕事がなくなるわけではないので、仕事は増える。仕方がないことだ。