Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

路地裏の冒険

「東京に来てからの方が庭は広かった。」
久々に帰った実家で母親が言ったセリフだ。名言。確かにそうだ。

それは両親にとってではなく、おれら子供にとってのこと。車の入ってこれない迷路のような路地は、子供の頃の最高の遊び場で、家のまわりはそんなんばかりだった。楽しくてしょうがなかった。狭い路地の奥になんかありそうな気がした。ひみつ基地はなかったけど、秘密の抜け道はあった。より細い道に入っていける猫がうらやましかった。

東京の細い路地では、大人よりも子供の方が速く動けたし、多少広い道を走る車は自転車よりも遅かった。小学校まではそんな道をあるいて徒歩5分未満。

東京も悪くない。今住む場所としても、子供が育つ場所としても。
振り返ってみてそう感じた。