Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

おめでとう金メダル

精神的にも充実した天才の力を過去になく感じた。野村と谷の集中力、威圧感に打ち震えた。感動はどっかいっちゃったな。凡人たちは二人にしがみついて、拾えるかもしれない勝ちにしがみつくしかない。今回、野村と谷にその隙は全くなかった。凄まじい。


野村や谷のような存在があることは、柔道界にとっては幸せなことなんだと思う。柔道に携わっている人や、柔道に打ち込んでいる選手たちにとって、この英雄たちの存在は励みになる。たとえ、自分がそれになれないとしても。凡人なりの生き方がある。凡人が夢を持つには天才の存在は欠かせない。そう思う。


いやしかし、このピリピリとした緊張感はオリンピックならではだな。心が躍る。