Inspirational Mind

2003.10.11 - 2011.04.11

GTDその後

BTMemoを使用して管理していたタスクリストは、その後百式の田口さんが採用しているA4コピー用紙に変わった。なんだかんだといって思いついたことをすぐさま形にするには紙に勝るものはないわけで。ただ、自分のワークスタイルにはA4サイズは使い勝手が悪く、別の方法を考えることになる。まあ、管理するタスクリストが変化するわけではないので、対応は容易なのだが。

結局、メモとしての使い勝手を重視して、現状は情報カードがベースになっている。

Moleskinにすべてを入れて、名刺入れ代わりにも使っている。メモはすぐに取り出せることが絶対条件で、手帳だとメモ帳が足りなくなり、メモ帳だとカレンダーがない。その結果試しているのが、カードとコンパクトな手帳の組み合わせである。

カードだけで構成するHipsterPDAも良いのだが、カードにカレンダー(たとえばD*I*Y Planner)を印刷して使うと、持ち運べる量に限界がある。そのため、カードサイズで比較的薄いコレクトWEEK PROGRAMと組み合わせることにしたわけだ。

さて、いつまで続くか。。。